Q.エンジンメンテナンス科は、エンジンの整備しかやらないの?
いえいえ、そんなことはありません。通常の二級整備士養成過程にエンジンチューニング技術(ハード、ソフト)、など、独自のカリキュラムをプラスして授業を行っています。
Q.整備士の資格は取れるの?
はい。二級ガソリン自動車と二級ジーゼルエンジンの資格が取得可能(ほぼ100%)です。
Q.将来一級整備士にチャレンジしたい。
エンジンメンテナンス科で2年間学んだ後、当校の一級自動車整備学科に優先的に編入が可能です。いきなり一級科はちょっとという君、メンテ科で勉強しながら就職か進学かを決めてはいかがでしょう?
Q.将来レース業界で活躍したいんだけど、就職はどうなの?
NISMO、東京R&Dなどレース業界にメンテ科卒の先輩がたくさんいます。ゆくゆくはF1メカニックにも・・・。 ということはレース業界に太いパイプがつながっているということ。後は君のやる気しだいで道は開けていくことでしょう。
Q.自分は整備士よりも、メーカーで走行実験や開発の仕事がしたかとです。
エンジンメンテナンス科は、自動車整備の枠にとらわれずCADやコンピュータ・チューニングなど奥深く学べますので、就職先も自動車販売会社からメーカー、チューニングショップなど幅広いのが特色です。自分が将来何をしたいのかがはっきりしている人には有利な科といえます。
Q.私は来年大学を卒業してから自動車の勉強をしたいと思っています。年齢が24なので就職が心配です。
エンジンメンテナンス科には30歳を超えてから入学する人もいます。就職は一般的にいうと年齢が高いほど不利ですが、逆にそれだけ人生経験が豊富であるといえます。就職は君しだいです。ここに就職したいという熱意で進路は開かれます。もちろん、メンテ科は君をしっかりバックアップします。
Q.Hi, I am from Malaysia, As matter of fact, I 've been learning Japanese language here in Shinjuku for 2years.So I was wondering if you can accept foreign students for your course.
No Problem! You are always welcome and we are waiting for you. One thing, You must Read, Write and Understanding Japaneselanguage, An appropriate Visa is also required. For further information, Please do not hesitate to ask our admission office.
Q.女子ですが授業についていけるか不安です。
まったく問題ありません。エンジンメンテナンス科には毎年女子学生が入学します。成績はたいてい上位です。予備知識は必要ありません。進路も自動車ディーラからメーカの開発までと様々で、元気に活躍しています。
Q.自動車の整備学校って軍隊っぽいイメージなんですけど、アキバ系のボクとしてはちょっと不安です。
エンジンメンテ科の教員は、色々のタイプがいます。君と話の合うアキバ系の先生もいますよ。 太鼓のように強くたたけば大きく鳴り、静かにたたけば優しく鳴るのがメンテ科の先生です。
Q.はっきしいって今まで勉強はサボって単車ばかりいじってた。分数、少数は苦手だぜ。こんな俺だけどヨロシク。
メンテ科の学生として第一条件は、自動車、オートバイ、エンジンが好きであること。好きであればどんな困難も克服することが出来ます。分数が分からなければ分かるようにすればいいだけです。